沼のほとりから

色々な沼から。ドメイン変更しました。

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD 感想(はじまり)

はじめに

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』をクリアしました。
発売して割とすぐ始めたのですが諸々の事情によりクリアまで半年以上かかりました。
ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ゼルダとリンク

ゼルダとリンクが幼馴染というのが新鮮でした。
個人的にはリンクを突き落とす寸前のぴょこぴょこしてるゼルダが可愛くて好きです。
そんなゼルダスカイロフトから落ちるので探しに行きます。
その先でゼルダは女神ハイリアの生まれ変わりであることを知ります。
女神の生まれ変わりであるゼルダは世界を滅ぼす魔族の王を封印するため眠りにつきます。
ここで私はオープニングでゼルダに起こされる場面を思い出し、ゼルダを起こさなきゃ…!と決意を新たにしました。
ブレスオブザワイルド(以下BotW)でも冒頭ゼルダの声に起こされます。この辺りのオマージュなのでしょうか。

さまざまな試練

プレイする中でさまざまな試練が立ちはだかりました。
中でもサイレンが一番大変でした…
時間制限あり、かつ何かに追いかけられるのは個人的に苦手なゲームシチュエーションなので、毎回入るまでに時間を要しました。
クリア後は毎回Joy-Conが手汗でびしゃびしゃに…
何回も心が折れそうになり、クリア済みの友人に代行してもらうことも頭を掠めたのですが、今となっては自力でやってよかったなと思います。
他にもゲーム外の要素で個人的な試練がありました。
まず画面酔い。カメラ速度を遅くしても酔ってしまい、遊ぶのは1回に30分程度、長くても1時間ほどが限界でした。
特にラネール錬石場がきつかった…
そしてJoy-Conの故障。Switch自体買ってから結構長いので、Joy-Conも不調になり始めていました。
Joy-Conスカイウォードソードを始める前に修理に出したのですが、右Joy-Conも不調に。
騙し騙し使っていたのですが、砂漠の船にたどり着いたあたりでスティックが言うことを聞かなくなりました。
修理に出し、2週間後くらいに無事再開。もっと早く修理に出してもよかったな…

ラストバトル〜エンディング

「終焉の者」がゼルダ史最初と言われている物語のラスボスってところがとても良いですね…!
ガノンドロフっぽいけどそうではないんですね。ガノンに続いていくのでしょうか…
それはそうとギラヒムも剣の精霊でした。
ということは魔族側にもマスターソード的な剣があるんでしょうか。
ラスボスが1対1なの熱くて良かったです…!
リトライすること5回、回数を重ねるごとに上手く盾で攻撃を弾けるようになりました。
とどめを刺した後、絶対第2形態あると思って身構えていたらエンディングへ。
倒した後の終焉の者のセリフがなかなか意味深で、ここで女神と人間に呪いをかけたとも思えるような言葉でした。
終焉の者を倒した後、ファイはマスターソードで眠りにつきます。
BotWでマスターソードが彼女って言われてたのはファイのことだったのか!?と繋がりました。
剣が眠る封印の神殿は迷いの森になりそうな気もしますし、時の神殿になりそうでもあります。
エンディングでゼルダとリンクは大地に残りました。
二人で後のハイラルを作ったのでしょうか。
BotWでゼルダは王家、リンクは近衛の家系とあったので何か関連があるのかなと思ったりしました。

その他一言感想箇条書き

他にも色々感想や気になったことがあるのですが、なかなかまとめにくいところもあるので、箇条書きにしてみます。

操作について

Joy-Conでのアクションは難しかったのですが、直感的で楽しかったです。
攻撃がヒットした時もSEが鳴るのでJoy-Conで遊んでほしい感が伝わってきました。
どうやら私はJoy-Con大袈裟に振りがちなようで、腕が痛くなることがしばしばありました…

大空へ

鳥に乗って空を飛ぶのはとても気持ちよかったです。
他のゼルダ作品で見られるワープ機能がないので、空を飛んでほしいんだなというのが伝わってきました。

他に気になったこと

  • ゼルダの話とゴロンの話を照らし合わせると、空側では大地の存在が、大地側では空の上の国の存在が伝説になっているのが面白い
  • 時空石の感じとかBotWの祠と似てるな〜
  • 最初の物語というのは納得
    • 大地の地域は名前ついてない
    • ゾーラ族もリト族もいない
    • ゴロン族はいる 結構古い種族?
  • リンクの表情が豊かでいい!
  • ところでリンクの両親は?他の生徒は親いるが…
  • スズハかわいい〜
    • がんばれよ!が見たくて用がなくても占ってもらってた
    • 最後のサイレンの後本当に分からなくてスズハに聞きに行ったら直球のヒントくれて笑っちゃった…ありがとう…
  • 老婆の帽子?上着の頭部分?、バドの髪型と同じだ!バドリスペクト?

まとめ

ゼルダシリーズはクリア後の感じ(本で言うと読後)が良いな…
他作品、(主にBotWになってしまいましたが)と繋がりがありそうだったり、ギラヒムの件など作中でも明確に語られないことがあったりと想像を掻き立てられて楽しかったです。
これでプレイしたゼルダ作品は4作目になりました。
ゼルダ作品を遊ぶとしたら、かなり重要そうなのに未プレイの時のオカリナを遊んでみようかなと思っています。